2017.3.25~26 下総アテンザツーリング

たかぴいブログの分類
04 /01 2017
3月は忙しいですね。この時期にサービス出勤がないなんて・・・うれしい。
かねてから行こうと思っていた、濃溝(のうみぞ)の滝。ネットですごいブーム
になっているそうです。

2、3年前までは、あまり観光客がいなかったとあります。
ネットの力はすごいです。

予定では、ホンダのS660を2日間で1万円という破格値でレンタルするはず
だったのですが、巨神兵は運転席に座ることができませんでした(笑)

4:30に起床して、5:15に出発
もう、冬の寒さが柔いでいたはずですが、なぜか寒波襲来。
IMG_4521_800.jpg



今回の新兵器 スマッホ
IMG_5031_580.jpg


続きを読む


2016年最後の関西旅行 (2016.12.27~12.30 4日間)

たかぴいブログの分類
01 /08 2017
元気だった年末、恒例の青春18きっぷ旅行に出かけました。

2016.12.27(火)
京都駅到着 8:00頃? 

あいにくの雨のため、京都市内観光はやめて、コインロッカーに荷物
を預け、18きっぷで姫路城まで足を伸ばしました。(京都から2時間)

IMG_2510_800.jpg

続きを読む

あまりに暇だったので、アテンザで大阪まで行ってみました。

たかぴいブログの分類
11 /23 2016
ご長男様が引っ越して1年、一度も下宿に行っていないので、下宿チェックを兼ねて
大阪に行ってきました。



5:16静岡出発
IMG_1279516_.jpg


続きを読む

塵も積もれば山となるね~

たかぴいブログの分類
11 /23 2016
トイレットペーパーの芯、全部使い切ったら、コロコロと邪魔ですね。
我が家では1日に約1巻きなくなります。

8月から芯に縦にハサミを入れて、重ねています。
1mくらいの大きさになるまで大きくしよう。

IMG_1769_640.jpg


3か月でこの大きさになりました。
IMG_1770_640.jpg


週末は食べすぎてしまいます。2㎏増し

たかぴいブログの分類
11 /07 2016
10月はラーメンをほとんど食べてなかったので・・・ダムが
決壊したように食べてしまいました。


2016.11.4(金)
久しぶりに、金ときで特テキライス(ハラミ)
特別セール中で1350円でした。

IMG_1184_640.jpg

このとき脂が跳ねて、カメラが汚れてしまいました。
まったく気づかず、土曜日に撮影したものは、画像の中央がかすれています。




2016.11.5(土) ラーメンショップ 北矢部店
朝8:00から営業しています。朝ラーメン(素ラーメン)はなんと300円!

ラーメン600円+メンマトッピング100円
IMG_1072_640.jpg




お昼は、くら寿司で350円の豚骨ラーメン
IMG_1189_640.jpg




特うな丼も頼みました。味は、それなりでした。
IMG_1187_640.jpg




3時前のおやつに、ABE'Sさんで、煮干しラーメン750円
IMG_1199_640.jpg




夜は、大好きな、ちゃーしゅーや武蔵さんのチャーシューメン 850円
IMG_1179_640.jpg



ちょっとラーメンを食べすぎた。1日4杯は最高新記録。




2016.11.6(日)

やっぱり、味の終着駅か?
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22001268/dtlrvwlst/51015344/?lid=unpickup_review

こちらのお店、三島にあるのですが、16年ぶりの訪問です。
IMG_1265_640.jpg




うーむ、びみょうに生姜が香るスープ。
麺が沈殿していますが、スープに比べると絶対量が少ないです。
IMG_1266_640.jpg




メニューにないチャーハンですが、ほとんどの人が注文しています。
なんで、メニューから削ったの?

IMG_1270_640.jpg


これで1人前、2人前は軽くあります。



もちろん、一人では食べれません。
タッパーくださいというと、無料でもらえます。
IMG_1271_640.jpg




後から来たお客さん
「ラーメンと、チャーハン大盛りで」

「えっ?」



チャーシューはいいから、メンマいっぱいのラーメンが食べたい。

たかぴいブログの分類
10 /30 2016
私のようにメンマめあてな人はあまりいないので、知られていな
いですが、静岡市の丸源ラーメンのトッピングメンマ(シナチク)
(1人前100円)は暴力的な量です。

過去に5人前頼んだら、ラーメンのスープ温度が下がり、冷麺(大
げさか)並みのスープになりました。

このメンマの量、ほかのお店では絶対味わえません。


デフォのラーメン650円に、3人前のメンマで1000円になっ
てしまいますが、ここのチャーシューは薄いので、チャーシ
ューメン以上の満足がきっと味わえます。



メンマ3人前(300円増し) 650円+300円
麺よりメンマが多いです。
IMG_1054_640.jpg



極太メンマですが、味が、ちょっと変わって、以前のようなシコシコメンマではなく
ぐったりメンマでした。残念
IMG_1056_640.jpg




メンマが好きな人は、名古屋に行くべし

http://nonbendararin2009.blog45.fc2.com/blog-entry-793.html


メンマ=シナチク  この違いって?

久しぶりに感動した動画!

たかぴいブログの分類
10 /30 2016
古い動画ですが・・・これ、感動ものです。

私がマイケル好きなので、ここまで踊れるようになりたいものです。
https://www.youtube.com/watch?v=lXQ6WJq97bQ

断酒と減量を再開 サブタイトル:今日からは俺は!

たかぴいブログの分類
10 /29 2016
お腹が出てるかな~と量ってみたら、8月から6kg増しでした~♪
チックショー!

体重が70kg → 76kg になりました。

今年中に60kg台に戻します。

必ず戻してみせマッスル。



新しくビデオを買いました。
これまで使っていたビエラは300GBしかなく、いつもメモリーが
ないと、かみさんが怒っていたのですが、私の部屋に引き取り
メモリーの確認。

HUNTER×HUNTERが300GBのうちの、100GB
その他、アニメの🔓マークがついた録画が100GB

だったら、メモリーなんてないじゃん(笑)


HUNTER×HUNTERは135話あって、ブルーレイに焼くのに約65時間
しかし…どうしてその作業を私がやんなくちゃなんないのさ。

2016上半期に食べたうまいもの 総集編

たかぴいブログの分類
10 /23 2016
2016年上半期ですが、て「台湾まぜそば」にはまってしまいました。
これまで食べたまぜそばは10杯、いや20杯?
見た目が汚いので、ほぼ写真に撮っていないです。

混ぜた後や、追い飯の画像は、きたなーい。
(美人が食べても、誰が食べても画が汚いです。)


それでは、2016年上半期、自分的に食べたうまいものです(笑い)
いってみよー。



2016.4.26
たまに食べたくなる、ラーメン大山(富士)の黒山
マー油が好きなだけなんですけど。ちょっとコスパが悪いラーメンです。
20160426kuroyama_640.jpg

このラーメン、実は丼がちいさーいんです。




2016.7.18 京都、清水坂下の中国人の営業する中華料理店
赤いお店はほぼ化学の味だけど、観光地なのにラーメン500円で提供
というのは良心的 お客さんも中国の人ばかりでしたよ。
20160718kyoto_640.jpg





2016.6.25 ご近所の丸源ラーメン
お値段が安く、化学調味料の味多めですけど、自分は好きです。

一度、メンマ5人前をお願いしたこともあるのですが、注文間違えじゃないか?
と先輩に言われた店員が「メンマ5本の間違いじゃないでしょうか?」と確認に
来たことがあります。
20160625marugen_640.jpg




2016.7.2
静岡では有名な、さわやかのハンバーグ オニオンソース。
ハンバークで赤身という選択は?なので、いつも「よく焼き」にして
もらっています。

空気に触れているひき肉を赤身で食べるというのは怖くないの
でしょうか、ねえ?

オニオンソースは、サラダ油とお酢とお醤油で、実は誰でも簡単
に作れます。
20160702yokuyaki_640.jpg




2016.7.24 藤枝ラーメンの新店 まごごろさん
藤枝ラーメンは 温かいの 冷たいの の2つ食べてのコース料理
まずは、温かいのを召し上がります。

20160724magokoro1_640.jpg


お肉は、どのお店もだいたい硬いモモ肉?ですよね。
小さめの丼ブリで提供されますので、女性でも2杯食べれますよ。



そして・・・冷たいの  甘いスープなので、わさびを溶きます。
「アフター冷やし」なんて呼ばれています。

昔は、温かいのが450円、冷たいのが550円で、両方合わせて1000円
でしたが、今は、少し値段が上がっているようです。
マルナカさん、池田屋さん、纏さん等、よく行きますよ。
20160724magokoro2_640.jpg




2016.8.8
かつや、さんというカツ丼専門店があり、よく利用していますが、
てんやという天丼専門店が静岡にもできました。
東京では以前から見かけていたんですけど・・・
天丼って、たまに食べたくなる丼ですね。

20160808_640 (5)




2016.8.8
山岡家さんという、家系ラーメン店が富士にありますが、朝ラーメン
が400円をわざわざ食べにいきます。
ちょうど往復して2時間といういいツーリングコースなんです。

20160808_640 (10)

梅肉は要らないかも。




2016.4.8
アテンザが納車になり、車に慣れるため松本まで運転してみました。
中央道原PAではお約束のソースカツ丼ダブル

でも、400円のミニ丼がいちばんコスパが高いんですよ。(普通の
ソースカツ丼に味噌汁がついて400円)
20160808_640 (9)




ご近所のラーメン店 にのみやさんの角煮ラーメン
ビールのつまみとして食べれます。モヤシでお腹いっぱいです。
20160808_640 (7)




ラーメン哲麺さんは、ライスを注文するとカレーが食べ放題。
でも、具がたまねぎなんです。そんなに世の中甘くありません。
20160808_640 (8)





2016.8.8 積丹の寿司屋さんで食べたうに丼。
おいしくて思い出します。
(でも・・・その味、卵の黄身だけをご飯にいれて、だし醤油で、わさび
と磯のりを入れて食べると、だいたい同じ味になるんだよ。)
20160808_640 (11)




2016.8.11
同じく北海道でたべたうに丼
ミョウバン漬けのウニだと、北海道でも東京でも静岡でも同じ。
できれば産地では朝採れの生うににこだわりたい。
20160811_640.jpg





2016.08.12 苫小牧寿司屋さんのうに丼。安くてびっくり1600円。
20160812_640.jpg




2016.8.14 関越道のSAで食べたラーメン
魚介風味だったけど、どこのSAでもラーメンって、あと一歩惜しいんだよね。
なんで?
20160814_640.jpg




2016.8.16
ベイドリーム清水 駿河亭
結構安い。このあと、ヒッチハイクの女性2人を車に乗せるはめになった。
なぜ、俺の車に来た?って感じ。


この日はそばが短くてボロボロでした。ザル底のそばを集めたって感じ。
20160816suruga_640.jpg





2016.9.10
麵屋田ぶしさんの、台湾まぜそば800円
おい飯付きで大盛りも同額なので、かなりお得。1000kcalは越えるのでは。
20160910_640.jpg




2016.9.11
セブンイレブンの厚切りカツカレー、この「厚切り」という言葉に弱い。
前日は断食していたので、公園で朝ごはん。
20160911_640.jpg





2016.9.4
最近お気に入りの興津にある一元さん。
北京屋さんを筆頭とする、清水区の腰のない、ふにゃふにゃ麺が
好き。

クタクタ麺というか、腰がないんだよー
20160904ichigen_640.jpg

腰がなく、噛めば小麦の味がする。清水区はほとんどのお店が自家製麺
でやっています。



2016.9.4
中央道、双葉SAでわざわざ、煮干しラーメンを食べてきた。50点

自分的には、お肉たっぷりのカレーを食べたかったけど、売り切れ
だった。

白身のお肉は残した。

20160904niboshi_640.jpg




2016.9.11
静岡ラーメンといえば、やっぱり、清見そばのラーメンとなるけど、清見
そばは八幡や、高松やらに支店があり、これは職場近くの高松の清見
そばの大ラーメン。

同じ清見そばという名前なんだけど、3店とも全然味が違う。
鶏だしに和風サバ節って感じは同じだけど。

ほとんどの人が、大ラーメンなんだ。麺が長いんだよ50cmはあるよ。
20160911dai_640.jpg





2016.9.11
静岡のそばいえば、「戸隠」となるけど、長野県じゃないよ。

戸隠そばといえば、昔、まかないで振る舞っていたが人気が出たという
登録商標「磯おろし」なんだけど、本店の清閑町の戸隠さんのそばは
最近はうまくなく、支店のほうが頑張っている。

さて、同じそばを真似をしているところが静岡市内では数知れない。

自宅から一番近い、岩市そばさんの、磯おろし。
値段は200円くらい安いし、ボリュームはある。
そばが冷たいのがいいね。

20160911iwaiti_640.jpg





2016.9.17
また、田ぶしさんの、台湾まぜそば
コスパが高いから、ついつい・・・食いしん坊
20160917_640.jpg





2016.9.22
2年くらい前から、ずっと行きたかった磐田の某ラーメン屋さんへ
行くことができました。チャーシュー丼がおいしかった。

平打ち麺のラーメンは自分には合わなかったかも。
チャーシュ―はうまかった。
20160922_640.jpg





2016.9.25
豊川稲荷商店街で食べたうなぎ
親切に対応いただいたんですが、肝心のうなぎは硬くて残念な
感じでした。

蒸されてホロホロのうな丼が食べたい。

20160925_640.jpg





2016.9.28
スーパーの半額食材でカレーを作ってみました。
ボンカレー130円、カツ200円、からあげ150円と、総額で約500円

リッチな気がしたのですが、胃もたれしました。
20160928_640.jpg





2016.10.1
戸隠そばでは、登呂店と水落店がお気に入りです。
これは水落店のミックス天磯おろし。そばの量がなんとなく他店より
多いんです。
20161001_640.jpg





2016.10.9
静岡の伊駄天という有名なラーメン屋さんの隣に油そば専門店が
できました。

おつまみチャーシュ―を頼んだら、出てきたのがおつまみメンマだった。
お腹いっぱいです。
20161009_640.jpg





2016.10.9
清水のマグロ祭りにいきました。
由比の桜エビのかき揚げ300円×2とビールで、もう、何もいらないです。
20161009maguro_640.jpg




2016.10.15
ミクシーCBF1000・600のツーリング 諏訪市場食堂で食べた海鮮
丼880円

盛りつけはいまいちでしたが、味はよかったです。

20161015_640.jpg


最近のあれこれ

たかぴいブログの分類
03 /18 2016
3カ月ブログを書かないと・・・画面が見ずらくなりますね。


てくてく歩いて、静岡市美術館で開催中のスターウォー
ズ博に行きました。
IMG_1064_640.jpg

続きを読む

新しい相棒! CBF600S

たかぴいブログの分類
12 /03 2015
ひょんなことから、新しい相棒が決まりました。

たまたま覗いたレッドバロンさんで、店員さんが引きまわしていて、「V-strom?」
と見間違えた車両です。

CBF600S イタリヤホンダのバイク。国内ではまずお目にかかることはないでしょう。

旧型V-stromも、年間100台しか売れてなかったのが、購入の決めてでしたが、この
バイクも同じくらいです。ちなみにグーグルで検索しても、ヒットしません。

IMG_9070_640.jpg



でも、調べるにつれ、すばらしいパフォーマンス。私の求めているものをパーフェクトにこな
しています。これは前のV-stromとまったく同じ。

ただし、さすがにホンダ リコール情報も出ていません。スズキはいっぱいあるのに・・・。


メーターもいかしています。
IMG_9075_640.jpg



IMG_9080_640.jpg



新車車両価格は55万円。税込みで59万8千円(60万円)
国内250㏄と同じ値段ですが、コンバインドABSもついています。

100万円を越える新車の購入は世間(ご近所)の理解は得られそうになりですが、この価格なら
V-stromの下取り金額+生命保険・障害保険等の事故補償額で買えそうです。

それが何にしてもよかった。



リアケースは、最大52ℓのものを購入しました。
こんな感じになると思います。
motorcycle-2012-suzuki-v-strom-650-12.jpg

最近食べたラーメン 2015年9月

たかぴいブログの分類
09 /26 2015
最近食べたラーメンです。この頃は週2回くらいにペースが落ちました。
ラーメン食べるとお腹を下すからです(笑)

静岡市内安倍川を超えたところにある八光さん。朝ラーメンをやっていて、お値段も500円と
リーズナブル。開店した当時は少し物足りない感があったのですが、旨みが出てきて多少
脂を感じるスープに変わった気がします。
麺は私の好みの低加水麺。よく噛むと小麦本来の味がして、癖になります。
スーパー銭湯の近くにあるので、ラーメンを食べてからサウナに向かうのが週末の楽しみです。

IMG_7578_640.jpg



器のデザインが凝りすぎていて、タレが垂れているように汚く見えるのが残念。
IMG_7579_640.jpg


続きを読む

青春18きっぷで遠乗りする際の反省事項

たかぴいブログの分類
08 /23 2015
18きっぷでの長距離の旅 忘れないうちに気づいたことを書いておきます。

1 トイレに席を立つと座られてしまうので、「今、トイレに行っています。」という張り紙が
  必要。

  ちなに座布団ではだめだったので、荷物を椅子の上においてトイレに行ったら、それ
  もどかそうとした高校生がいました。

2 旅行中にずっと話をしている(それも普通の声で)、おばちゃん、若者、おじいちゃん、
  おばあちゃんがいます。声が大きいので、読書していても普通に頭に入ってきます。
  特に女子学生(大学生くらい)が4人ボックス席に座ると最悪です。

  自分が席を代わればいいのですが、無理なときは、耳栓が必要です。

3 飛行機に乗る前にビールを飲んではだめです。

4 クーラーバックに凍らせたペットボトルを入れておくと、お昼ごろに溶けてちょうどOK

5 温泉に行かなければハンドタオル1枚あればOK。ホテルにタオルあります。

6 着替えは3日分あればいいでしょう。短パンなら2枚、Tシャツなら6枚

2015.8.17~8.21 九州旅行(福岡、熊本、長崎) ダイジェスト

たかぴいブログの分類
08 /22 2015
5日間に渡る九州旅行に行ってきました。
往路は青春18きっぷで2日間、復路はFDAで2時間でした。飛行機は楽ですね~

撮影した写真は2200枚。ダイジェスト版のブログです。



2015.8.17(月) 出発の時


少しでも節約しようと、昨晩の残りご飯にフリカケを混ぜたおにぎり。
お腹が空いていると、こんなものでもうまい(笑)
IMG_5069_640.jpg



名古屋を通過 11:07
IMG_5076_640.jpg



木曽三川公園 11:23
IMG_5082_640.jpg



続きを読む

2015.8.14 藤枝朝ラーメン・テストライディング

たかぴいブログの分類
08 /15 2015
鎖骨骨折から3か月経ちます。
手持ちのバイクも、スズキZZだけになってしまいました。

レッドバロンに寄ったら、ドナドナしたYBR125もV-Strom650も無事に売れたようです。
よかった。よかった。

さて、藤枝朝ラーメン経由で、静波海岸まで往復100km 肩が痛くないか、テストライ
ディングに行ってみました。

結果は・・・




バイパスは怖いので、なるべく旧東海道を走りました。
丸子宿です。
ZZは前かごとスクリーンを外し、購入時の姿に戻しました。スズキカラーが決まっています。
IMG_4997_640.jpg



静岡に住んで50年、初めて宇津ノ谷の集落に来ました。
建物が当時のまま保存されています。
IMG_5003_640.jpg



続きを読む

2015.8.1~8.3 仙台・山寺 青春18きっぷ旅行

たかぴいブログの分類
08 /06 2015
郡山駅にて
IMG_4516_640.jpg

バイクには乗れないので電車での移動が中心になってしまいました。
今回は、青春18きっぷで、仙台にいる娘の下宿チェックと山寺に行ってきました。



地方だと始発から到着まで誰も降りないので、早めに席の確保をしないとなりません。
また、シルバーシート近くにも座ってはいけません。
IMG_4922_640.jpg



仙台までは片道10時間の旅でした。
(娘の下宿までは12時間、6:30に出発して18:30到着・・・疲れたよ)
IMG_4874_640.jpg



仙山線にて山寺へ 山形までのダブル切符(往復切符)がお得です。
夏はお奨めできません。
IMG_4743_640.jpg



帰りの宇都宮~熱海の東京ラインは、通勤ラッシュで地獄を見ました。(笑)
IMG_4958_640.jpg


 2015.8.1(土)大船での35分間にいろいろお弁当が選べます。(駅内にショップあり)
1 自宅~東静岡駅(徒歩)15分
2 6:30東静岡~7:21沼津
3 7:32沼津~9:04大船 (お弁当は大船で買うべし、2階の売店超広い。)
4 9:41大船~12:14宇都宮 密かに車内で昼食
5 12:29宇都宮~13:19黒磯
6 13:33黒磯~14:37郡山
7 14:53郡山~15:40福島
8 15:45福島~17:09仙台
9 仙台~泉中央(仙台地下鉄)
10 泉中央~高森集会所前(宮城交通バス)
11 徒歩(娘の下宿)



2015.8.2(日) 仙台ステイ 夜は娘と焼肉(ホルモン亭)
1 高森集会所~泉中央(仙台交通バス)
2 泉中央~仙台(仙台地下鉄)
3 仙台~山寺 (山寺駅~山寺山頂 2時間あれば往復可能です。)
4 山寺~仙台
5 仙台~仙台空港 650円と割高路線
6 仙台空港~仙台 仙台空港、周りに何もなし。
7 広瀬通~泉中央(仙台地下鉄) 
8 泉中央~高森集会所(宮城交通バス) 焼肉夕食
9 高森集会場~泉中央(宮城交通バス)
10 泉中央~広瀬通(仙台地下鉄) 国分町で楽しくおかしく一杯

仙台地下鉄東西線は2015.12開通予定 八木山動物園が近くなる。
きっと泉中央より北には伸びないなあ。


2015.8.3(月) 売店なしのため、お昼はおにぎり1個のみ
1 9:41仙台~10:30白石 待ち合わせ25分のため買い物ならここで駅を出る。
2 10:55白石~11:28福島
3 11:34福島~12:22郡山
4 12:45郡山~13:49黒磯(黒磯さみしい)
5 14:10黒磯~15:02宇都宮 乗り継ぎ3分 厳しい。
6 15:05宇都宮~18:43熱海
7 18:54熱海~20:10東静岡
8 歩き15分

続きを読む

2015.7.10 川越・渋谷・三軒茶屋への小旅行

02 うな丼、うな重
07 /12 2015
4月の代休を(今頃)いただき、川越・大宮・渋谷・三軒茶屋に行ってきました。
テレビで見るたびに行ってみたいと思っていた「時の鐘」・・・


2015.7.10(金)
いつも通りに起床。車で行こうか、電車で行こうか悩んでいたが、一人旅だと掛かるお金は大差ない。
新幹線で行くことに決めた。



9:37発のひかり 予定より1時間遅くなった。
IMG_3877_640.jpg



池袋から東武東上線急行で川越までは約30分
IMG_3879_640.jpg

続きを読む

さよならV-strom  いい人に買ってもらえよ

たかぴいブログの分類
06 /15 2015
1週間くらい長考した結果、2018年のABSバイクの一般化、今のデュアルパーパスブームに乗っかり、V-stromを売ることにしました。

私がV-stromを買った6年前は、アルプスローダーといわれていたこのジャンルではヤマハのTDM900しかありませんでした。今では、バイク乗りの平均年齢が50歳を超え、長足の乗車姿勢が立った状態のバイクを好み、それに合わせて全メーカーがリリースしています。

IMG_3851_640.jpg

V-stromの買取希望額は35万円でしたが、査定結果は28.6万円でした。100万円で買ったバイク5年乗りました。年間12万円、月1万円引いていけば、30万弱は妥当と言えるでしょう。

ヤフオクで売れば40万以上で売れますが、このバイクで事故に遭われるのが怖いので、安くてもショップにお任せしました。

いろいろ思い出の詰まったV-stromです。危ないシーンはありましたが、一度も転倒しておりません(笑)次のオーナーにも大事にしてもらいたいものです。


続きを読む

代休で事故った(笑)2015.4.27

たかぴいブログの分類
04 /29 2015
事故った現場 このクリエイトの旗の前に宅配のトラックが止まっていた。SBSH0096_640.jpg



IMG_3039_640.jpg


車で事故った。免許を取って32年になるが、初めて事故った。

優先道路を直進中、左脇のドラッグストアーのトラックの陰から、相手運転手は後頭部
を見せながら右折で突っ込んできた。スローモーションのようだった。

その間、1秒くらい。加速して避けれるか? 
アクセルを踏んでみた。加速しない。

間に合わなかった。


続きを読む

2015.2.14~15 南伊豆ツーリング

たかぴいブログの分類
04 /11 2015
2月中旬になりました。この季節は河津桜と南伊豆の菜の花畑・・・。
山梨や長野方面は、路面凍結の危険があるのでNG

気持ちよく走れてうまいところはどこか?
・・・伊豆。

伊豆の海岸沿いは凍結しません。なるべく山間部を避けたツーリングを計画し
ました。それも125ccで行こう。

じゃらんで予約をすると、ほとんどの宿は1人旅はだめ!でした。
めんどうになったので「一人旅」で検索して、南伊豆でヒットしたのが「清水屋」さん。

評価をみると、「セルフだけど、とにかく料理がおいしく、温泉が入り放題」とありました。

お正月から2回目の土・日休み。
来週からはまた休めなくなりますので、行くしかありませんね。



2月14日(土)7:00 起床
さ、寒いです。8:30出発にしよう。すぐに予定変更です。

3か月ぶりの125㏄ですが、エンジンかかるかどうか。

かかりませんでした。

セルを回すと「カチ、カチ」と言っています。
押しがけすること30回。エンジンかかる可能性は0パーセント。


押しがけ15分。あきらめました。

バッテリー外して充電です。
IMG_1836_640.jpg

空気圧2.0は欲しいところですが、アウト
IMG_1838_640.jpg




国一バイパス 興津 富士山がきれいでした。
IMG_1846_640.jpg

続きを読む

娘といっしょに京都に行ってきました。

たかぴいブログの分類
01 /03 2015
毎年恒例の京都行きですが、今回は娘と2人で行ってきました。

静岡6:42発のひかり号 お勧めです。

名古屋駅に止まるだけで8時には京都。なんという速さ
IMG_0996_600.jpg


続きを読む

さようならRZ50

たかぴいブログの分類
12 /29 2014
過去の写真の整理です。

7万円でヤフオクで購入したRZ50 修理に20万円掛かったという間抜けぶりです。
それから、ヤフオクで車体を買うのはやめました。

でも、直したRZ50はピカピカでかっこよかった・・・
YBR125購入の下取り車として、5万円でドナドナ。

小排気量車はヤフオクやばいですよ。新車の方が安上りです。


修理終了したRZ50
SBSH0027_800.jpg



修理前のRZ50 写真だときれいに見えたんだけど。

ホイールは、まっちゃ、チェーンは伸び伸び。やっとのことで静岡まで走りました。
ステムベアリングがいかれていて怖かった。

修理前


1 ステムペアリング交換 
2 フロントブレーキディスク交換、ブレーキパッド交換
3 前後タイヤ交換
4 前後スプロケット、チェーン交換
5 キャブレター交換
6 外装一式交換(タンクが5万円) 
7 メーター、シート交換
8 フロントフォークオイルシール交換
9 ミッションオイル交換、フロントブレーキオイル交換
10 フロントブレーキオイルタンク交換
11 エアークリーナー交換

エンジンとフレーム、ホイール以外はみんな新品。





朝ラーメンのお店ができた!

たかぴいブログの分類
12 /21 2014
静岡市内に朝ラーメンのお店ができたと聞いたので8:00に出かけました。

日曜日の8時 いい天気でした。ツーリングに行けばよかった。
IMG_0960_600.jpg



その朝ラーメンのお店は、安倍川の西側にありました。
IMG_0961_600.jpg



朝ラーメンは500円 最近700円のラーメンに慣れているせいか、安く感じます。
IMG_0963_600.jpg



ほかのメニューも朝から可能だそうです。
IMG_0964_600.jpg



麺は加水率が低く、小麦の味を感じる麺。よく噛んで味わいました。
スープは、魚介系というか、うどんやそばのつゆと同じなので、もう少し鶏や豚を出しても
いいと思いました。

自己判定、トータルでは130円のはなまるうどんの、「かけ小」を選ぶかな。

うどんだと500円は高いと思うのは不思議ですね。ラーメンなら安く感じてしまいます。
日曜日の朝行くサウナ藤の花湯(350円)のすぐ近くです。

こちらのお店のチャーシューの薄さ3mm、藤の花湯チャーシューメンは同じ500円でもチ
ャーシュー3枚、厚さは3倍くらいありますので、コスパではだんぜん藤の花湯です。

でも、ラーメンとしては、こちらですね。
麺をとるか、チャーシューを取るか。少し脂が多ければ昔営業していた朝ラーメン
某店の味に似ています。そのお店は島田、藤枝で大繁盛しています。

IMG_0965_600.jpg



〆として、爆弾(150円)を頼むことができます。おにぎりをバーナーで焼いたものですが
焼かなくてもいい気がしました。

一緒に盛ってあった、練サンショウを入れないほうがいいと思いました。朝から辛かった。
IMG_0966_600.jpg



駐車場はきびしいですね。2台分のみです。でも、近くにコンビニの駐車場が・・
IMG_0967_600.jpg



帰り、あまりに富士山がきれいだったので。
IMG_0968_600.jpg



ただ、バイクと違って、車での運転中の撮影は危険です。
IMG_0972_600.jpg

2014.11.29 FZX交流掲示板 定期総会(忘年会)

たかぴいブログの分類
11 /30 2014
今回は東京駅、秋葉原、神田、人形町、三越前と東京駅の北東エリアを歩きました。
IMG_0751_600.jpg

FireStorm さんの書き込みで、本年度の定期総会が11月29日(土)の肉の日に
決定した。

今回はスーパーホテルの三越前店に予約。東京駅からは歩いて15分くらい。
少し値段も高いが利便性には変えられない。

29日 土曜日の静岡は大雨だった。午後に雨は止むというので、出発を遅らせてい
たが、かみさんが駅まで送ってくれるというので、甘えてしまった。

続きを読む

11月はグルメ三昧です。

たかぴいブログの分類
11 /09 2014
結構好きなスシローです。土日は混むので、4時30分くらいには行くようにしています。

IMG_0405_600.jpg



本マグロですよー。6貫で980円ですって。
IMG_0407_600.jpg



脂のりのりでした。銀座あたりでは、1貫1500円するかもしれません。
IMG_0408_600.jpg



この日のお昼は、カニあんかけチャーハンをいただきました。これもうまかった。
IMG_0449_600.jpg



係で、歓迎昼食会を行いました。お弁当だけではさみしいので、私が味噌汁をつくりました。
こんなに豪華につくった味噌汁は久しぶりです。
IMG_0477_600.jpg


味は、残念。途中、事務長によばれたので、煮すぎて苦味が出てしまいました。
鰹節は多ければよいのでなく、適当な時間に取り出さないとなりません。

みなさんは、おいしいとお世辞を言ってくれましたが、私の感想は「苦い」でした。残念。


ぴんとが甘いですが、このお弁当700円。すごく安いですね。
IMG_0478_600.jpg



11月22日はいい夫婦の日なので・・・、またスシローです。
IMG_0481_600.jpg



まずは、これでしょう。
IMG_0482_600.jpg



これで980円。安いです。ひそかにまた行きます(笑)
IMG_0483_600.jpg



カニみそもうまかった。
IMG_0484_600.jpg



鶏チャーシューのラーメン(280円)も頼んでみました。
IMG_0486_600.jpg



スープが熱くて、思ったよりうまかったので、全部完食でした。
IMG_0487_600.jpg

メンマラーメン再び

たかぴいブログの分類
10 /18 2014
家族中が、消化不良を起こしたメンマラーメンですが、ご近所の丸源ラーメンで再現しました。
本家、名古屋、好陽軒のメンマラーメンは1100円でしたので、その金額が上限です。

結果、極太メンマ37本でした。そして、スープは冷えたメンマのおかげで、すっかり冷え、はっ
きりしない温度のラーメンになってしまいました。


若干ボリューム不足ですが、メンマの味が濃いので、それなりに食べ応えあります。
伝票を見た厨房の店員が「メンマ5本と間違ってないか?本当にメンマ5人前?」と確認し合
っているのが聞こえました。
IMG_0309201310242013600.jpg



続きを読む

2014.10.12(SUN) 長男の下宿チェックに名古屋に行って来ました。

たかぴいブログの分類
10 /13 2014
台風が心配された連休ですが、台風の速度が遅く、日曜日まで大丈夫でした。
長男が財布を落とした(無くした)ので、かみさんが心配し、家族で名古屋に行
ってきました。

7時に静岡を出発、ノンビリ走って10時に名古屋市千種区に到着。

下宿のすぐ近くに、味噌煮込みうどんで有名な山本家本店があったので、腹ご
しらえに行ったら、11時開店でした。しかたなく車で栄に行くことにしました。

そういえば、名古屋といえば・・・速いS氏と行った好陽軒のメンマラーメンを思
い出しました。急遽、ナビを好陽軒にセット。栄方面とそう遠くはない。


ギリギリ駐車できた。ラッキー!
SBSH01572013600.jpg



カウンターだけで、ご夫婦2人だけの対応。奥さんがラーメンを作って、旦那さんが会計を
するという逆パターンは新鮮かも。
SBSH01512013600.jpg

続きを読む

最近食べたうまいもの、まとめ

02 うな丼、うな重
10 /13 2014
清水区にある、うなぎ専門店「かん吉」
関西焼きで、蒸さずに焼くのためパリパリの質感です。ランチ限定、2000円のひつまぶし。
(というか、茶碗まぶしですけどね。)
SBSH01292013600.jpg



SBSH01332013600.jpg


続きを読む

1年ぶりに富士Qハイランド

たかぴいブログの分類
09 /26 2014
昨年8月、初めて、「ええじゃないか」に乗りました。
あれから1年。前回は高飛車とナガシマスカで、4時間も消費したので、それを踏まえて
この2つはパス。


秋分の日、朝3:00に目が覚めました。家族を起こして6:00静岡市を出発。7:50富士Qに
到着しました。
IMG_01102013600.jpg



寒くなりました。とりあえず、ええじゃないかに行こう!
IMG_01132013600.jpg




続きを読む

フィッ○ット?

たかぴいブログの分類
09 /07 2014
近くのスーパーに、フィ○ット無料体験のプレハブが・・・

で、ネットで調べたら、出てくる、出てくる・・・

決して自分から医療器具は売らないけど、最終的には「売ってください。」となるみたい。

こ・わ・い・ね。

だよね~150万円買わせるるんだから。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452270484

氷点(上・下)、続氷点(上・下)を読みました。

たかぴいブログの分類
08 /27 2014
九州旅行と、この週末に4巻通して読みました。

「陽子ちゃん萌え」は、あたりまえですが、続氷点の最後で、○○があんなことになり、陽子ちゃん
が最後に選んだのは、結局○○になってしまうところ。
それを知って、やむをえないと思った、○○の気持ちが可愛そう・・・

結婚後もいろいろ大変そうだな。なんて思ってしまいました。
この小説は、夏枝、陽子、恵子、順子、由香子の「子」がつく、5美人が登場します。

最後まで高木さんはいい人でした。

4巻一気読みしましたが、幸せな気分にならない小説でした。

続氷点

50歳記念 2014九州旅行 2014.8.11(月)~2014.8.17(日)

たかぴいブログの分類
08 /23 2014
DSC092652013600.jpg


人間50年と織田信長が言ったそうであるけれど。

 もう、50か・・・やばいな

50年記念に何かしようと考えてみた。
毎年、夏はロングツーリングに出かけていたが、昨年に40度の猛暑の中、四国一周して限界を感じたことを、はっきりと思い出した。

北海道ツーリングという選択もあるが、このところの北海道の天気が安定していないので、モチベーションもあがらない。涼しい北海道でも雨の中のロングツーリングはつらい。一昨年の根室は大変だった。

よし! 今年は、青春18きっぷとレンタカーで九州旅行にでかけることに決めた。
15年ほど前、小学校低学年の長男を連れて、18きっぷで九州に行ったが、それをトレースしてみよう。

家族に計画を話したら、娘も一緒に行きたいということになり、トヨタ86を借りることにした。通常のレンタカー料金(ミニバンクラス)と変わらない金額だった。驚いた。(クラウンだと倍は掛かってしまうのだ。)

後で聞いた話では、トヨタ86は大分県内には3台しかなく、各営業所を回してやりくりしているらしい。300万円近くする車なので、自分で購入するのはむずかしいが、レンタルできるのであれば、北海道に行く往復のフェリー代金で、4日間借りることが可能だ。


第1日目 2014年8月11日(月) 

4時30分に起床、5時53分発の電車のため、静岡駅まで送ってもらった。
早朝は電車も混んでおらず、半分残していた宮部みゆきの「誰かSomebody」読み終わる頃には姫路
に到着した。

DSC088102013600.jpg
 



続きを読む

誕生日記念です。うなぎ+ウルトラマン創世記展

02 うな丼、うな重
07 /20 2014
自分の誕生日記念に、浜松うなぎ藤田とウルトラマン創世記展に行きました。
ワクワクして、アクセルを多めに踏み込んでしまいました。

静岡市を10:20出発、高速を飛ばし11:45に浜松市 うなぎ藤田さんへ到着
DSC085632013600.jpg


満席+20人待ち。
およそ1時間後だそうですが、携帯の番号を書いておけば、呼び出してくれるという
親切なシステムでした。



すぐ近くの航空自衛隊 浜松広報館エアーパークで時間つぶし
http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/



F86Fセイバーの初代ブルーインパルスです。
DSC085652013600.jpg




続きを読む

人生50周年記念 その、2分の1

02 うな丼、うな重
07 /01 2014
今月、晴れて50周年を迎えるのですが、誕生日が土用の丑の日の翌日。
こりゃ、うなぎなんか食べれない・・・ということで、1月早い前夜祭に家族3人で出かけました。

ずっと行きたいと思っていたお店でした。
下り坂の途中にあるので、いつも、車では行き過ぎちゃいます。

DSC084682013600.jpg



まずは、食前酒を。うなぎとビールは合うんですよね。
DSC084712013600.jpg



うなぎは、蒸かさない地下焼き 関西焼きのことです。
これがパリパリで、甘だれと合って、実にうまい。
DSC084722013600.jpg


3人で、ちょうど10,000円でした。やっぱ高級料理です。

アナと雪の女王 3回目・・・orz

たかぴいブログの分類
06 /29 2014
AVCW-63028_2-thumb-420x420-1015.jpg

何も言うことありません。1人で3回目に行ってきました。レイトショー(1300円)でしたが、客席が
埋まっていました。これって、何回見ても面白いし、その度に違った感動があります。

前回、売り切れになっていたパンフレットもゲットしました(笑)

今回は、登場人物の「まゆげ」ばかり見ていました。やっぱりオラフとクリストフが最高ですね。
アナは、思ったことが口にでちゃうタイプで、私もそうかもw。

アナと雪の女王 また、家族で見に行っちゃったよ・・・orz

たかぴいブログの分類
06 /22 2014
AVCW-63028_2-thumb-420x420-1015.jpg

はまりました。サマーウォーズ以来のはまりです。

今日は不覚にも前のほうの席になってしまいました。日曜日の午後一ですから仕方ないです。
でも、肩のしみ、そばかす、よく見えました。CG凝ってますね。

小さい子どもさんも、たくさんいました。

そして、不覚にも泣いちゃいました(笑)・・・って、今週末、何やってたんだ・・・

土曜日 テニス → 映画、 日曜日 サウナ → 映画


あこがれの夏(ピエール瀧) 雲がミッキーだった気がする(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=EgtCP-8thw0

Let It Go
http://www.youtube.com/watch?v=bvvxdie1F5k

おじさん1人で、アナと雪の女王見てきました。

たかぴいブログの分類
06 /22 2014
AVCW-63028_2-thumb-420x420-1015.jpg

左からエルサ(姉)、クリストフ、オラフ、アナ(妹)、ハンス
トナカイ=忘れました。

~ん。前半は女の子向けのミュージカルだなあ。こりゃと思っていたんですが、途中から入り
混んできました。クリストフがトナカイと疾走するところが、実にかっこいい。
アンを救ったオラフがとてもいい味だしてる。なんとなく、カルシファーを思い出してしまいま
した。

最後、なかなか、アナとクリストフがキスしないので、いらいらしました(笑)

とにかく音楽がいいです。松たか子のLet It Goも、コンビ二で聞いたときは違和感があった
のですが、映像と良く合っています。

ピエール瀧が・・・オラフなんて。エンドロールで驚きました。しょんないTVのイメージ
ですからね。(エンドロール、長がーい。)

May JのLet It Go、超かっこいい。バックサウンドが違うアレンジです。

86のレンタカー 借りちゃおかな

たかぴいブログの分類
06 /15 2014
トヨタのレンタカーに、いつの間にか、86がラインナップ

12時間借りても、12420円(1時間1000円)
これなら、400万円のスポーツカーを無理して買う必要ありません。

https://rent.toyota.co.jp/rakuraku/car/class/select.aspx?searchKbn=2btn_carindex_sp.jpg

永平寺を見習った1週間

たかぴいブログの分類
05 /31 2014
永平寺では朝3時に起床しているそうです。食事当番の人は1:30起床
当然、就寝は21時になります。

先週は、4時から5時の間に起床して、静岡駅まで歩いて、帰りにラジオ体操を
どこかの町内にお邪魔して・・・やってきました。

意外にも朝5時から散歩している人、大勢います。

しかし、14時頃には、疲れてきます(笑)
当然、寝るのは遅くても23時 

おかげで体重が1kg減りました。

By the way そろそろ人生の整理を始めたいと思います。
物にならない趣味をたくさんやってきました。

アマチュア無線・・・ほとんどヤフオクで捌きました。
ギター・・・10年ぶりに職場で弾いています。
テニス・・・ここ5年くらい、年4、5回ペース
スキー・・・清掃工場にかみさんの分もいっしょに、捨てに行きました。10万円くらいした4Sケブラー
パソコン・・・買い換えました。
時計・・・なぜか増えました。
剣道・・・2年間サボりました。
DVD/音楽鑑賞・・・サボっています。時間ありません。
ゲーム・・・まったくやらなくなりました。
洗濯・掃除・風呂掃除・トイレ掃除 なぜか、毎日父親(私)がやっています。
一輪車・・・久しぶりに乗ってみました。
自転車・・・パンクしていました。
読書・・・最近は、こればかりです。
ネットサーフィン・・・時間がありません。
プラモデル・・・老眼になって無理と知りました。
ツーリング・・・夏までお預け?







長男の引越し・・・ 独身寮、シャレオツすぎでは?

たかぴいブログの分類
05 /18 2014
この春、大学を卒業し、名古屋に就職することになりました。
会社の独身寮だというので、今週は引越しに行きました。

国道一号線、なめるようにアクセルを踏んで、藤枝まで、17.8km/ℓが出ました。
さすがホンダのモビリオです。

(その後、17.9km/ℓ、まで行きました。)





藤枝朝ラーメン文化をつくった、マルナカさんへ家族で行きました。8:40 満席です。
ONマウスで、温かいの450円・・・です。




続きを読む

う、うなぎ、うなぎが食べたーい!

02 うな丼、うな重
04 /16 2014

DSC0660220136002013600.jpg

うなぎが食べたーい!
と、思っていたら浜松出張がありました。

最近は上司が食事や酒をおごってくれることなんかありません。この5年間、一度もです。
昔の忘年会では、「このあとどこに行くんだ~」という上司がいましたが、今は、「お先!」
ですから・・・

病院でうなぎの料理法を書いた漫画を読んでいたら、むしょうにうなぎが食べたく
なりました。

続きを読む

デイトナUSA(デイトーナー、デイトーナー、レッツ、ゴーアウェイ)

たかぴいブログの分類
03 /16 2014
DSC063212013600.jpg


トゥ、トゥ、トゥ、トゥ、 トゥ、トゥ、トゥ、トゥ、トゥ、  トゥ、トゥー!
デイトーナー、デイトーナー、レッツ、ゴーアウェイ
デイトーナー、アー、

Gentlemen start your engine.
Are you all right? You're looking good!!!

なんて、はまった人いませんか。ちょうど、長男が生まれたときに大流行、(23年前)
久し振りに押入れから出してみました。



まだ、動きました。ハンドルが変色しています。
DSC063242013600.jpg


20年ぶりのデイトナ
すぐに壁にぶつかってしまいます。私は中級コースが大好きでした。気をつけないと
トンネルの右側の壁にぶつかります。
最終コーナーのドリフトは気持ちよかった。

DSC063272013600.jpg



デイトナUSAと、セガラリーは鉄板ソフトです。それにしても、1995かあ。今は2014だからねえ
DSC063252013600.jpg


ブルー、ブルースカイ~と歌っていたら、子どもに「くどい」と。(エキスパートの曲です。)
歌詞もめちゃ楽だし。

Sky High という曲ですが、名曲のSky Highという他の曲があります。You,ve You've blown
it all sky high~ってやつですね。中学校のときめちゃ流行ました。

* I wanna fly sky high
Let's go together
I wanna fly sky high
Let's go together
I wanna...

Yeah, hey, oh
Yeah, flying high
Feeling good

** Blue, blue skies
Blue, blue skies, I see
Blue, blue skies
Blue, blue skies, I see
Blue, blue skies
Blue, blue skies, I see

* Repeat

* Repeat

Yeah, hey, oh
Yeah, flying high
Feeling good

** Repeat

I wanna...

** Repeat

* Repeat

伊東温泉放浪記(2014.2.23) その3分の3 東海館

たかぴいブログの分類
03 /01 2014
今回の目的地 伊東温泉 東海館です。
昭和3年に創業され、昭和13年の伊東線開通により増築、昭和24には望楼が建築されています。


東海館 全景
DSC06238-16072013600.jpg

DSC0624-16092013600.jpg

続きを読む

伊東温泉放浪記(2014.2.23) その3分の2 伊豆の母

たかぴいブログの分類
02 /27 2014
 DSC06154-14442013600.jpg

 「本当に1000円ですか?途中から、追加料金なんていうことは?」
 
 「ないよ、そんなこと。時間は特にないから気のすむまで相談していいから。
  じゃ、手をみせて、両手だよ!」
 
 「ふむふむ、生命線は長いし、とにかく手相からパワーが出ているね。いい手相だよ」

続きを読む

伊東温泉放浪記(2014.2.23) その3分の1

たかぴいブログの分類
02 /24 2014
DSC06135-14082013600.jpg

久しぶりの土、日連休、な、なんという幸せ。

土曜日はまったくのフリー。いつもは職場に顔をだすところだが、システムメンテ
ナンスのため全休止状態で諦めもつく。職場に行っても意味がない。
そもそも当たり前のように、休日に職場に出入りするのもおかしいのだ。

なんか、とっても遊んじゃおうかな。
前々から気になっていた伊東の「東海館」でも行ってみようと思った。

続きを読む

2013.12.23(月)祝日 京都旅行2日目 ②分の1

たかぴいブログの分類
01 /02 2014

DSC053752013600.jpg

サントリー山崎工場

京都旅行2日目です。

6時に目覚め、シャワーを浴び、出発準備を行います。。

前日は油っぽい食事ばかりだったので、朝食は野菜大目。
DSC053162013600.jpg


続きを読む

2013.12.22(日)京都旅行1日目 ②分の2

たかぴいブログの分類
12 /29 2013
DSC051892013600.jpg


お腹も膨れて、酔い酔いにもなったので、JRの秋の京都CMの舞台になった南禅寺に。
ここも行くのは初めてです。


この家、どうやってご出勤?
DSC051262013600.jpg

続きを読む

2013.12.22(日)京都旅行1日目 ②分の1

たかぴいブログの分類
12 /29 2013
DSC049752013600.jpg


そうだ京都行こう。突然思いついて、スーパーホテルのサイトを見ると、京都烏丸五条に
1部屋空きがあった。たぶんキャンセルだ。
サントリー工場の見学予約サイトをみると、こちらも2人のみ枠があった。これは京都に
行かなければならない…(必至)

続きを読む

2013FZX交流掲示板 忘年会2日目 亀戸・錦糸町・浅草・山谷・三ノ輪・町屋・谷中

たかぴいブログの分類
12 /08 2013
2日目です。今日は早めに帰りたいので、早朝から活動です。
やっぱり夜中にREVERSEして、お腹の中は空っぽです。



朝食は水分主体で、脂っこくないものを・・・
DSC047442013600.jpg



7:40出発
DSC047462013600.jpg


続きを読む

2013FZX交流掲示板 忘年会1日目 亀有・亀戸・東京駅・新橋

たかぴいブログの分類
12 /08 2013
FZX交流掲示板の忘年会のお誘いが、FIRESTORMさんからありました。

バイク行くつもりだったのですが、かみさんから「仕事年末大変なのに、腰が痛いって
言わないでね」と言われ、マネーで解決することにしました。
新幹線往復なので楽々です。



静岡駅 まずまずの天気。
DSC046272013600.jpg



おつまみパンを買いました。新幹線で、こそこそ食べながらビールをグビッ。
DSC046282013600.jpg


続きを読む

父たぬーん

FC2ブログへようこそ!